cocos2d-x-3.0alpha0でAndroidは動かない???

0
    今日はAndroidにてcocos2d-x-3.0alpha0を動かそうとして……挫折しました(^^;;


    ……なんか悔しいので、ブログに残しておきます。

    素敵な解決方法がありましたら、どなたかご教授下さい(>_<)



    挫折ポイントその1 ビルドが通らない

    MacにAndroid NDKが開発できる環境をまず入れました。

    ・Eclipse
    ・Android SDK
    ・Android NDK

    そして、cocos2d-xをAndroidで動かしてみます。

    しかし、いざビルドしようとしたら、こんなエラーが出てビルドが通りません。


    condition_variable in namespace std does not name a type	CCTextureCache.h

    'condition_variable' in namespace 'std' does not name a type CCTextureCache.h


    stdのネームスペース絡みのエラーです。
    C++で書かれたコードで、尚かつ最新のcocos2d-xなので原因がよく分からずググり倒しました。

    なんか外国人が同じようなトラブルにかかっているのを発見し、ヒントをもらいました。

    どうやら原因はAndroid NDKのバージョンがr8dを使っているせいでした。
    Android NDK r8eにバージョンアップしたらこの問題は解決しました。




    挫折ポイントその2 再びビルドが通らない

    今度はこんなエラーが立ちはだかりました。

    Android NDK: WARNING: APP_PLATFORM android-14 is larger than android:minSdkVersion 9 in ./AndroidManifest.xml MyTestProject01 line 128, external location: /Users/myname/android-ndk-r8e/build/core/add-application.mk C/C++ Problem

    SDKのバージョンに絡む問題でした。

    これまたググったら、これまた似たような問題に引っかかっている人がいました。
    その例を参考にapplication.mkに以下の記述を追記してみました。

    APP_PLATFORM := android-9

    そしたら、なんとかビルドが通るところまでいきました。




    挫折ポイントその3 画面が表示されない

    ビルドが通ったので、エミュレータが起動し、これでようやく動くと思ったら、今度はアプリの画面が真っ黒のままです(T_T)

    Eclipseにはこんなワーニングが出ていました。

    engine_draw_frame : no display

    engine_draw_frame : no display


    再びGoogle先生のお世話に……。


    まったく同じ問題に突き当たっている人がいました。

    こちら

    うちの環境では、エミュレータでも実機でも症状が一緒でした。

    この問題はcocos2d-x 3.0のrelease版が出るまでお預けなのでしょうか。


    うーむ。挫折感でいっぱいです(>_<)

    コメント
    コメントする








       

    sponsored link

    selected entries

    categories

    archives

    recommend

    recommend

    links

    profile

    書いた記事数:8 最後に更新した日:2013/11/27

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM